2015年度マシンスペック

マシンコンセプト

2015年度はクルマの基本的な性能を重視し、ドライバーの思い通りに操れるマシンを目指しました。
大きな特徴は2つのモータの出力を一つにまとめ、左右の車輪のトルクを任意に移動できる駆動装置(TVD)の搭載です。
TVDを搭載したマシンが学生フォーミュラに参戦するのは全世界でも初めてです。
初参戦ながら、EVクラスでの参戦、TVDの搭載など難しい試みに挑みました。

マシンスペック

型式

 IF-15

全長x全幅x全高

 2800x1500x1385[mm]

ホイールベース

 1760[mm]

トレッド

 フロント 1300[mm]
 リア    1300[mm]

車両重量

 540[kg]

前後重量配分

 30:70

サスペンション方式

 フロント ダブルウィッシュボーン
 リア   ダブルウィッシュボーン

ダンパー

 OHLINS ダンパー

ショックスプリング

 東北日発オーダーメイド

ブレーキ

 NISSIN 2ポットキャリパー

ホイールサイズ

 フロント 13inch
 リア   13inch

ドライタイヤ

 フロント Hoosier 20.5x6.0-13
 リア   Hoosier 20.5x7.0-13

レインタイヤ

 フロント FALKEN 175-60R13 77H
 リア   FALKEN 185-60R13 80H

駆動方式

 RWD(後輪駆動)

駆動装置

 2Motor-TVD

モータ

 モータ方式 SRモータx2
 最大出力 16[kW]
 最大トルク 45[Nm]

バッテリー

 搭載バッテリー LEV50-4X10
 電池容量 7.4[kWh]

フレーム

 25.4mmxt6.0mm STKM13

カウル

 MODI オーダーメイド GFRP

特徴

世界初の「2モータトルク差増幅型TVD(トルクベクタリングデファレンシャル)」搭載により、旋回性能の向上を図ります。
TVD機能概略とSIFT(岩手連合学生フォーミュラチーム)応援動画協力:北上コンピュータ・アカデミー
inserted by FC2 system