2015年度マシンスペック
マシンコンセプト

2015年度はクルマの基本的な性能を重視し、ドライバーの思い通りに操れるマシンを目指しました。
大きな特徴は2つのモータの出力を一つにまとめ、左右の車輪のトルクを任意に移動できる駆動装置(TVD)の搭載です。
TVDを搭載したマシンが学生フォーミュラに参戦するのは全世界でも初めてです。
初参戦ながら、EVクラスでの参戦、TVDの搭載など難しい試みに挑みました。
大きな特徴は2つのモータの出力を一つにまとめ、左右の車輪のトルクを任意に移動できる駆動装置(TVD)の搭載です。
TVDを搭載したマシンが学生フォーミュラに参戦するのは全世界でも初めてです。
初参戦ながら、EVクラスでの参戦、TVDの搭載など難しい試みに挑みました。
マシンスペック
型式
IF-15
全長x全幅x全高
2800x1500x1385[mm]
ホイールベース
1760[mm]
トレッド
フロント 1300[mm]
リア 1300[mm]
リア 1300[mm]
車両重量
540[kg]
前後重量配分
30:70
サスペンション方式
フロント ダブルウィッシュボーン
リア ダブルウィッシュボーン
リア ダブルウィッシュボーン
ダンパー
OHLINS ダンパー
ショックスプリング
東北日発オーダーメイド
ブレーキ
NISSIN 2ポットキャリパー
ホイールサイズ
フロント 13inch
リア 13inch
リア 13inch
ドライタイヤ
フロント Hoosier 20.5x6.0-13
リア Hoosier 20.5x7.0-13
リア Hoosier 20.5x7.0-13
レインタイヤ
フロント FALKEN 175-60R13 77H
リア FALKEN 185-60R13 80H
リア FALKEN 185-60R13 80H
駆動方式
RWD(後輪駆動)
駆動装置
2Motor-TVD
モータ
モータ方式 SRモータx2
最大出力 16[kW]
最大トルク 45[Nm]
最大出力 16[kW]
最大トルク 45[Nm]
バッテリー
搭載バッテリー LEV50-4X10
電池容量 7.4[kWh]
電池容量 7.4[kWh]
フレーム
25.4mmxt6.0mm STKM13
カウル
MODI オーダーメイド GFRP
特徴
世界初の「2モータトルク差増幅型TVD(トルクベクタリングデファレンシャル)」搭載により、旋回性能の向上を図ります。


TVD機能概略とSIFT(岩手連合学生フォーミュラチーム)応援動画協力:北上コンピュータ・アカデミー